2022年7月7日木曜日

身近な物で快適に!

 蒸し暑い毎日が続いて、早くも夏バテしそうです( ゚Д゚)

皆さんは、この時期どう乗り越えていますか?

エアコンが設置されていれば快適ですが…

湿度が高くなると

洗濯物が乾きにくい

ジメジメして更に暑く感じたり

何とか快適に過ごしたい!!

そこで、色々調べてみると

身近な物で除湿出来る方法があったんです!


早速、試してみました

用意するものは

・1.5ℓくらいのペットボトル

※小さくてもいいみたいです

・受け皿

準備します

・ペットボトルに八分目くらいに水を入れ冷凍庫で凍らせる。

・受け皿をしいて、除湿したい部屋や浴室に置くだけ

以上!


半信半疑で置いてみましたが…


みるみる水滴がつき


受け皿にも水滴が

受け皿のお水は捨ててください

これが部屋の湿気みたいです( ゚Д゚)

調べたところ

凍ったペットボトルの表面で冷やされた空気に含まれる水蒸気は
温度が下がったことで結露となり液体化する
液体化した分だけ空気は除湿される…冬の結露と同じかな

で、結果は

3%ほど湿度が下がりました!

極端に下がる事はなくても

見た目が涼しく感じるので私的には満足です(^^♪

ちょっと自由研究してるようで楽しかったです

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

もちろん!

弊社ではエアコンの新設、増設工事もしておりますので
快適に過ごしたい方はエアコン設置をご検討ください(^^)/

ほくでんさんの「エアコンキャンペーン」も実施中!
詳しくはこちらからご確認ください


sakai