2022年11月2日水曜日

鹿に注意!

 

2週間前のある日、私の友人からLINEが。

前日の夜(隣町の栗沢町で)運転中に鹿とぶつかってしまったとのこと!😨

幸い友人にケガはなかったようですが、車も心も凹んでしまったとのことでした😥

私も、こんな身近なところで鹿との事故が起きるなんて…とびっくりしてしまい、

会社のみんなにも注意喚起をし、その日から私自身も運転中は常に気をつけるよう

心がけるようにしました。


…それから約1週間後の日没後、車で南幌町を通って江別市に向かっていたところ、

左側の林?の中から鹿がぬうっと現れました!

目が合ったと思うほど近い距離でしたが、(友人の話を忘れずにいたこともあり)

驚きはしましたが避けることができました。

もし私が油断していたり対向車がいた場合は事故になっていたかもしれないと思うと

ゾッとします…😱


警察本部からの交通安全情報でも、鹿に注意!ということで、

北海道の令和3年中の鹿との交通事故は4009件

10月~12月の日没前後の時間帯が特に多く、

スピードダウン前方確認、対向車がいない場合はハイビームを活用しましょう!

と記されていました。


みなさんも運転の際はご注意ください!


                              toriyama