2024年6月26日水曜日

夏至



6月21日(金)は「夏至」でした。

日の出から日の入りまでの時間が最も長い日です。

日が長いと、1日が少し長くなった気がして得した気分になります。

子どもの頃、20時近くまで弟とキャッチボールをした思い出を思い出したり💭

今は、仕事帰りまだ明るかったり、犬の散歩をゆっくりできたりすることが嬉しいです😊


食べることが大好きな私は、「冬至はカボチャを食べるけど夏至はないのか?」

と思い調べてみたところ、やはり北海道には何かを食べる風習はなく、全国的にも少ないようですが、

関西ではタコ、関東では新小麦の焼き餅など、風習がある地域も中にはあるみたいです😋

また北欧のスウェーデン、日本では三重県で、毎年夏至祭が開催されるところも!


これから夏本番になっていきますが、

体調には気を付けて、夏を楽しんでいきましょう😊


                               yamaguchi