2021年7月27日火曜日

高校生インターンシップ実習

 



こんにちは!鳥山電気工事です。




7月15日、16日の2日間、インターンシップ実習で


栗山高等学校より2年生の二人が来てくれましたので、


その様子をお伝えしたいと思います。





【1日目】

























朝礼に参加したあと、担当者から会社の仕事内容や電化機器、太陽光、蓄電池などの説明を受けている様子です。

























午後からは作業!



移動ショールームトラックに追加で取り付ける、スチールラックの組立です。

























組立が終わったら設置作業。



工具も使用しながら、倒れないようしっかり固定していきます。






















スチールラックを固定したあとは

サイドに、結束バンドを使ってお玉などのキッチンツールを取り付ける作業。



暑い中でしたが、二人で協力してどうやって取り付けたら良いかなど話し合いながら、きれいに設置してくれました。






【2日目】



2日目は、現場作業の見学。

スポーツ広場の照明を取り換える工事です。



           (ここで作業をしています)

             

























高所作業車で入ることが難しい場所なので、素登りでの作業でした。



「こんな工事もしているんですね」


「めちゃくちゃ高い…」



と驚きながらも、担当者の説明を受けながら作業の様子を見学。

(首疲れなかったかな?)





🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾




2日間という短い時間ではありましたが、


慣れない環境の中、積極的に担当者とコミュニケーションを取りながら実習に取り組んでくれました。


(担当者も、「すごくいい子たちだった。うちに来てほしいくらい!!」と大絶賛でした😊)




将来就きたい職業があったとしても、社会に出て働くということを具体的に想像するのは難しいことだと思いますが、インターンシップを通して色んな発見をしてくれたら嬉しいですし、


この経験や学びが少しでも将来を考える上での材料としてお役に立てば幸いです。


2日間、本当にお疲れ様でした😊👏